斑鳩は「いかるが」って読むらしい。

ROのHeimdal鯖にあるギルド・斑鳩のギルドマスター・ザカエルの日記

スポンサーサイト

このページのトップへ

取引詐欺

昨日はギルド狩りでした。

火山で竜系のアイテムを集め、一旦帰還してアビスに乗り込もうとしていたときに、その人物は溜まり場にやってきました。

名前出そうか迷ったんですけど、このブログでは悪意を持って人の名前を挙げることは避ける方針で行こうと思うので伏せます。
カタカナ名前のLKさんでした。

オープンチャットで品物を挙げて、欲しい人は取引を出してくれと呼びかけます。
安い!
本当にその価格で取引するのかなと半信半疑でしたが、ギルメンは買っている様子。

1品、2品と品物がはけていくにつれ、別の疑念が広がります。
これ、まともな品じゃないんじゃないか?
本人は引退売りと言っていますが、あまりにも安い。
露店売りすれば即売れ、という額よりもさらに相当安いんです。
ギルチャで、垢ハックじゃないか、買うのやめた方がいいんじゃ、なんで話になったとき、プロの南十字路を歩いていたDIRANがチャットを発見。そのLKさんに対し、装備を返してくれと呼びかける内容だったようです。

結論から言うと、詐欺で巻き上げた物品だったようです。
DIRANが呼んでくれたらしく、まだLKさんがいるうちに被害者の知人が斑鳩溜まり場に到着。LKさんは物品の返却に応じず、まだ大量に売り物があることのみ言い残して飛び去っていきました。
品物に関しては、2人のギルメンがすでに購入してしまっていたので、その格安の金額で被害者の方に買い戻してもらうことになりました。
どことも知れぬ場所で売り飛ばされるよりは、被害者の方にとってもいい結末だったと信じたいです。被害者の方およびその知人の方々も、我々にやり場のない怒りをぶつけたりせず、感謝の言葉を残してくれたことでも救われました。

同盟のIRCでは今回のことを流しておきましたし、他のギルドに知人がいるギルメンは連絡を取ってくれました。じゃらは海胆さんの溜まり場に行って、いきなりきもいと言われたみたいですが;;
そうやって情報を回しても、あの安さですから、今頃全品売り切っている可能性は十分にあります。

手口は取引詐欺らしいですから、教訓としては、くれぐれもあまり親しくない人に高額装備を渡さないように、ということですね。
あとは、詐欺で巻き上げた品を買わないようにしましょう。そんなんでいい装備を手に入れても、ゲーム楽しくないですよ><

ギルド狩り自体は、そういうことがあったので中止と伝えたのですが、被害者の方が溜まり場から帰った後も結構な数のギルメンが残っていたので、行きたいメンバーを募って行って来ましたアビス。
3PT、20人ぐらいだったかな。俺はMDEF高い竜を選んで阿修羅うちまくってました。ソウルチェンジいいよソウルチェンジ>w<
3Fに到達、中ボスを阿修羅で仕留めてギルド狩り終了。
アビス思ったより楽しかったです。竜盾かっとくんだったorz
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ザカエル

Author:ザカエル
斑鳩のギルドマスター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

